バカな頭で考えた!

前向き後ろ向き

用事があって車で走ってた昔住んでたアパートの近くを。で、行ってみたよ。ちょうど晩ご飯時だったからアパートの前の駐車場に車を止めてカレーを食べた。だって、そこはカレー屋の駐車場だから。昔と変わらずあったよカレー屋もアパートも。両方とも改装されてキレイになってた。カレー屋のメニューはよりどりグリーンですよ。くだらないダジャレですよ。チキンカツカレーを頼んだ。中学のときにクリームコロッケチーズの400をいつも頼んでた友達を思い出したよ。あいつは今はもうあんなメニュー頼まないだろう。いや今でも頼むのか。最初はカツカレーぐらい食べようかと思って店に入った。そんなに腹は減ってなかったけど。いや昔食べたなここでカツカレーを。と思い出してですよ、すごく腹が減ってたんだなあの時。大盛りにしたかもしれない。なんせまだあの時は20代半ばだべ。ここで食べたさカツカレー。ここで。一番で。何が?で、また食べてみようと思ったけど、いざメニュー見てみて考えてみたら、そんなにいらない。と思った。けど、かといってあんまり日和ったカレーにしたくない俺がいる。まだまだやるぜ俺って自分で自分に言い聞かす俺来年40。何てこった。まぁ、それはいいとして、よくないけど。間をとってチキンカツカレーだ。トンカツは今日はいいんだ。またでいいんだ。ましてやビーフカツカレーなんてのもあるけどビーフカツなんて食べたことない気がする。色々食べて生きて来たのに。私は今日まで生きて来ました、のに。来年40なのに。ビーフカツ。ビーフカツめ。うまいのビーフカツ?そのうち食べようビーフカツ。ビフカツなんて略して言うのかしらビフテキみたいに。いや、そんなこと言ってるヤツ聞いたことがない。でも俺ビフテキってビーフステーキのことだって知ったのだいぶ大きくなってからだ、ビフテキって何か得体の知れない超高級料理だと思ってた。だって小さい時見てた「時事放談」で高級料理のショーチョーな感じでよくビフテキビフテキってあの時事を放談してるおじいさん達が言ってたから。意味も分からず見てた時事放談だけどビフテキってのはさぞ高級な料理で大人になったら食べる料理なんだと思ったよ幼心に。幼心だって。結局食べたチキンなカツのカレーを。食べてたら赤ん坊を胸に抱き山菜じゃない三才くらいの女の子を連れた母がやって来たよ隣のテーブル。ダンナはいないね。お子様カレーなんて頼んでたよ。そんなカレーあるんだべ。シーフードじゃない山菜じゃない三才くらいの女の子は一人ペラペラ喋りながら持参したノートにお絵描きですよ。その窓の向こうには昔よく行った個人経営なノット24時間営業なコンビにがまだありますよ。めんどくさくてよく買ったあそこで弁当。まったくおいしくなかったけど。それがちょうど良かったんだな。あんなとこでおいしかったらおかしいよそりゃ。ねー、と三才の女の子に話しかける。けげんそうな顔。そこにお子様カレーが到着した。おいしそう。何て、嘘。一人チキンカツカレーを食べ終えた俺はタバコに火をつけた。つけません。タバコは吸いません、おじさんは吸わないんだよねー、と山菜に声をかける。そうだよ、全然吸わないじゃん、とワラビが答える。ゼンマイがそれに同調する。んなこと書いてる場合じゃないんだ。前向き後ろ向きだよ。書きたかったことは。そういうタイトルじゃないか。何をやってるんだ!チキンカツカレー食べ終えて店出ました。で駐車場に行ってびっくりしたですよ。その駐車場はアパートに面してるから「前向き駐車」ってでっかく書いてあるんだ(こっから、あるんだ文体。佐野元春のラジオのリスナーな感じで)だから、俺は前向きに車止めたんだ。アパートの方に頭を向けて止めたんだ。けどねモト(元春のこと)チキンカツカレーを食べて戻って来たら、そう、モト、色々あって結局チキンカツカレーにしたんだ。(なぜ色々あってチキンカツカレーを食べたのか気になる佐野元春)ま、そのチキンの話は今度するよ(今度するのか、と思う佐野元春)とね、あーたあれですよ止まってる車全部そーすね4台か5台くらいかな?それがね全部後ろ向きに止まってるんすよ(こっからまた別人格が登場)あたしゃ驚きましたね。ね。だって前向きに駐車ってでっかく書いてあるんすから。ん?こりゃ一体どういうことだ?って思いましたね。え?元春さん?ねー?前向き駐車ってのは頭っから車止めて排気ガスとか、家の方に向けないための方策じゃないの?ま、方策ってのはちょっとオーバーだけどね。一体どっちなんだ(こっから元々の人格で)って思ったよ。僕の止め方が間違ってるのか?間違ってないと思う。でも僕の車以外は全部逆向き。これは不安だ。自信がなくなってくる。そして思い出したよ「仙川ポン酢事件」のことを。あの時に強く生きたいと思ったのに。ポン酢の量は自由だ!俺も自由だ!って思ったのに。でも、こんなことあると自分で自分が信用出来なくなるから困ったもんだ。間違ってるのかな?どーなんだ?でもね、こうも思った。みんな後ろ向きで俺だけ前向きだ!へへ。と、それが言いたかっただけなんだけどな。どーしてこうなっちゃったんだ?教えてモト!

最近のコメント
    アーカイブ
    2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930