バカな頭で考えた!

流されて

流されて

そうめんが流れて行ったよ。

流しそうめんは今年はもうやらないかと思ってた。

そんな夏だった。

去年は三回もやったがね。

今年はやらない。

けどやったね。

そうめんは流れて行き、そして夏は終わった。

見事に秋になった。

秋分とはよく言ったものだ。

そうめんの日が秋分の日でそれから涼しくなった。

今はもう秋。だ。

今年の流しそうめんにはハンブルグ日本映画祭で知り合ったビビアンさんが参加したよ。

ビビアンさんは最近留学のために来日したのだ。

ハンブルグで親切にしてくれたビビアンさんに日本の伝統行事「流しそうめん」を経験してもらいたい!

そんな主旨もあったのだ。

ビビアンさんが ブログ でこと細かに書いてくれているよ。ドイツ語がたんのうな貴方にはぜひ読んでもらいたいものよ。

写真は流しそうめんゴール地点に身構えるガメラさんですよ。

その厳しい眼差しで流れ行くそうめんを見届けたのだ。

 

 

最近のコメント
    アーカイブ
    2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930