バカな頭で考えた!

東京の雪

昨日は東京で雪がちらほら降りました。

二週間くらい前に東京で雪が降るぞ降るぞと言ったけどたいして

降らない日がありました。

その日はたまたま山形にいました。

ホテルのテレビで東京のテレビ局が伝える東京に雪が降ります!

ご用心下さい!としつこく伝える映像を見て思った。これは一体何なんだ?

この情報は何のため?窓の外は雪景色の山形でこのニュースを見るのは何だか

間がぬけてました。

東京で雪が降ろうが降るまいがそんなことはどうでもいい。

でも東京でテレビ番組で作ってるとそういう意識がまひするんだろうなー。

何となく意識はしてるんだろうけど。

しかし雪が降ってないのに街角に出て雪降ってませんと伝えるアナウンサーも取材クルー

も大変です。

僕が現場にいたらきっと雪降ってくんないかなーって思うことだろう。いいなー八王子チームは

雪降ってて新宿は雪降ってないもんなー。八王子行きたかったなー。帰りに八王子ラーメン食べてなー。

っていつのまにか新宿取材チームの一員になって妄想してますが。

東京の降らない雪報道にあきれながら朝食を食べにホテルの食堂に行くと山形の地元新聞

が置いてあって、一面は映画「おしん」の制作発表を伝える紙面でした。

我らが冨樫監督の最新作でがんすよ。

こんなんでいい。と思った。「おしん」映画は山形じゃ大ニュース。

東京の雪は山形じゃ知ったこっちゃない。

東京の雪をわざわざ全国で伝える必要なーし。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です