バカな頭で考えた!

中学生日記「シリーズ・転校生(1)少年は天の声を聴く」が上映されます!

NHK名古屋開局70周年のイベントで原案と脚本を担当した中学生日記「少年は天の音を聴く」が上映されます。
場所はNHK名古屋のT1スタジオで
3/2(土)10:10〜 / 16:00〜
3/3(日)15:45〜
の3回上映されます。特に事前の申し込みは必要ないそうです。詳細はこちらをご参照ください。

https://pid.nhk.or.jp/event/PPG0366075/index.html
この中学生日記は2009年に放送されたもので全国オーディションで選ばれた岡山天音くんが主役を務め相手役を畑菜々子さんが演じました。
中学生日記のディレクターさんから全国オーディションの書類選考にも立ち合って欲しいと言われNHK名古屋で全国から応募されたたくさんの履歴書を見ました。その中で漫画家と俳優志望の岡山天音くんの履歴書は履歴書の欄外にも漫画が書き込まれていました。そんな履歴書を見るのは初めてでした。で、そんなイカれた履歴書を書いた天音くんが主役に選ばれたのでした。ドラマの内容は新学期の転校生ものと決まっていたので、その転校生が出会う相手としてやはり履歴書を見て気になっていたろう学校に通う女優志望の畑菜々子さんが選ばれたのでした。
岡山天音くんは只今たくさんの映画やドラマに出ているあの岡山天音くんです。その天音くんのデビュー作が実はこの中学生日記なのでした。イェイ!そして相手役を演じた畑菜々子さんも今は藤田菜々子さんという名で映画「咲む」(早瀬憲太郎監督2020年)で主役のろう者を演じこの作品は現在も全国各地で上映されています。ちなみに「咲む」の撮影は我らが猪本雅三さん!
この中学生日記のシナリオを書くに当たってディレクターさんと天音くんと菜々子さんの家にも行きました。天音くんの部屋にはRCサクセションのパンフレットがたくさんありそれは清志郎のファンのお母さんが買い集めたものでそのパンフレット達は僕も実家で何度も見ていたお馴染みのものだったのですっかり嬉しくなってしまったのでした。菜々子さんの家では菜々子さんの弟くんの手話のスピードの早さに驚きました。生まれた時からろう者のお姉ちゃんを見てると手話が早くなるそうです。(ドラマにも登場して早い手話をする弟くんの勇姿が見られます。)
 転校生もののドラマだからここはベタにボーイミーツガールをやろう。漫画家志望の転校生の天音くんが転校初日に学校へ走っていく途中で菜々子さんとぶつかってそこで大事な漫画のアイデアを書いたノートを落としてしまって…というシナリオを書きました。ベタですね。書いてて楽しかったです。が、色々あってシナリオは途中で降板することになりました。なのでドラマのクレジットでは原案になってます。とは言えシナリオは概ね僕が書いたものです。2009年の撮影だからもう15年前のドラマです。もっとうまくやれたのにと今となっては思います。
 中学生日記は2012年に50年の歴史を閉じてしまったので今や「中学生日記」とネットで検索しても「中学聖日記じゃありませんか?」と言われる始末で違うわーい!と一人イキドオッてる有り様ですが、こんな風にまた見られる機会が生まれるなんて素晴らしい!いいことばかりはありゃしないけど、いいこともある!

3月9日(土)午前1時20分〜1時49分にEテレで東海3県向けに再放送も予定しているそうです。
そして明日3月1日はNHK名古屋で午後10時〜10時45分「なつかしいをあたらしく 〜NHK名古屋テレビ放送70年〜」
という特番に岡山天音くんも出演して中学生日記のことも取り上げられるそうです。

なつかしい を あたらしく ~NHK名古屋テレビ放送70年~

[総合] 2024年03月01日 午後10:00 ~ 午後10:45 (45分)

NHK名古屋テレビ70年▼東海の昔を懐かしんで未来を語る▼体感!ものづくり王国のすご技▼スポーツお宝映像&あのレジェンドが本音トーク▼名優を育てた中学生日記

出演者ほか

【司会】大久保佳代子,【司会】高山哲哉,【ゲスト】岡山天音,須田亜香里,チャンカワイ,村上佳菜子

詳細

東海出身の豪華ゲストが語る!テレビの70年▼メダリストの宝庫!スポーツ王国の未来は?▼「フィギュア王国」伝説のリンクに名スケーター集合▼ツッパリ・ルーズソックスからイジメ・不登校まで…「中学生日記」が伝えたリアル青春▼車だけじゃない!?ものづくり王国の底力を体感▼松井・イチローのバットを作った職人の野望とは▼司会:大久保佳代子・高山哲哉▼ゲスト:岡山天音・須田亜香里・チャンカワイ・村上佳菜子


いずれも東海三県の放送ですが見られる方は良かったらご覧ください!

最近のコメント
    アーカイブ
    2024年5月
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031