バカな頭で考えた!

焼きそば(但しあんかけ)とビールと聞き耳

新宿で六時半だった。

夜の六時半。

映画を見終わった後で何か食って帰ろうと思った。

実は映画を見ながらも考えていた。

あんかけの焼きそばとビールだ。と映画を見ながら決めた。

フランス映画だったけど、気持ちはあんかけ焼きそばとビールだった。

で、しょんべん横丁の中華屋さんに行ってあんかけ焼きそばとビールを頼んだ。

しかも(何がしかもか分からないけど)かた焼きそばの方を頼んだ。

逆Lの字のカウンターでLの下棒の席に座った。Lの縦棒の角近く、僕の席に近い方の席には髪の長いスーツの中年のサラリーマンのおじさんが飲みモードな感じでつまみながらビールを飲み会社の書類なんぞを見ていた。髪型と雰囲気からしてあんまり固い仕事をしてるわけではなさそう。40代後半ぐらい。ちょっとあぶらぎってて現役な感じ。

そのおじさんはいいです。

問題はその奥、Lの縦棒の頂点近くに座ってる男女です。

男は40代後半ぐらいの伸ばしっぱなしの長髪に西友で買ったようなカジュアルな服を着ています。少し小太りで。職業は何だか分かりません。パッと思いつくのはアパートの大家さん。地主の家に生まれ実家の敷地内に建てたアパートの一室に住んでその家賃収入で暮してるおじさん。って感じ。完全に妄想ですが。多分、独身でしょう。

さて、更に問題はその横に座る女の子です。

これがちょっとかわいい。

白いベレー帽なんてかぶって白のニットの服着て、ちょっと秋葉原で地味にインディーズでアイドルやってそうな感じの子。20代半ばから後半ぐらいですか。

まぁしょんべん横丁にそぐわない感じっちゃ感じの子です。

しかも一緒にいるおじさんがアパートの大家さんです。

これは気になります。

どういう関係なのか、この二人は?

会話をそれとなく聞きます。

でも、僕の場所からは断片的にしか聞こえてきません。

女の子がペラペラと喋りそれを大家さんがニヤニヤと(ニコニコじゃなくて)相づちを打って聞いています。

僕は先に来たビールを飲みながら映画館で取って来たチラシを見ながら、その二人の断片的な会話を聞き妄想します。

実はあのおじさんあぁ見えても大御所のライターとか演出家だったりして。これは、その女の子が本当にどっかのインディーズのタレントだった場合の仮定の上での妄想。

いやね別に気にしなくてビール飲んでかた焼きそば食ってりゃいいんだけど気になってしまう。

だって不釣り合いな二人。

もしくは、もっと単純に出会い系なんかで知り合った割り切った関係か。

でも、そんな二人がこんなしょんべん横丁に来るものだろうか?

いや、意外にだよ、本当に恋愛関係の二人なのかも?世の中何があるか分からない。

あぁ見えてあのおじさんとってもバカ正直な実直な人でそこにほだされていつしか二人は恋に落ちたのかも。毎月家賃を払いに来た女の子がいつのまにか••

なんてことを、かた焼きそばをビールで流し込みながら考えてました。

と、大家さんがトイレに立ちました。

一人残った女の子がタバコ吸いながら店員さんに「今、何時?」と聞きます。ところが

店員さんは中国人、何聞かれてるか分かりません。「チャーハンとビール」は分かっても「今、何時?」は分かりません。?マークの店員さん。

と、Lの縦棒の角に座ってたサラリーマンのおじさんがおもむろに「6時50分」って教えます。驚く女の子。更におじさんが「早くお店行った方がいいんじゃないの?」と言う。

「いや、さっきから話聞こえてたら」と、おじさん。

ん?ってことはこれは同伴出勤ってヤツなのか?

キャバクラのお姉ちゃんには見えないし、そういう格好もしてないけど。

あ、あれか、スナックとか、ゴールデン街のスナックに行く前の同伴出勤なのか?

いずれにしてもおじさんの席からは会話よく聞こえてたようでっす。しかもおじさんちょっとチクショーってな気もあったんでしょう。あんなかわいいお姉ちゃん連れて、どーせ同伴出勤だろ!

そんで言ったんだな、きっと。

「早くお店行った方がいいんじゃないの?」

って。

その気持ちは分かります。共感します。だって大家さんとその女の子はどーにも似合わない。

と、女の子が言いました。

「私たちそういんじゃないんで」

え?そうなの?じゃ、どういうの?

って、かた焼きそばに熱中してるふりをしながら思った。

そうこうしてるうちに大家さんも帰ってきて僕もかた焼きそばも食べ終えてビールも飲み終わった。

サラリーマンのおじさんはウーロンハイを追加した。

大家さんと女の子の関係は気になったけど、僕は店を後にした。

少し後ろ髪引かれたけど。

中国人の店員さんはからしをどんぶりで割り箸で混ぜていた。時おり、カウンターに置いてある酢を入れながら。

からしって酢で溶かすんですかね?

そして、あの大家さんとあの女の子のホントの関係はどうなのでしょうか?

サラリーマンのおじさんの水商売の女の子の同伴出勤って思いたい気持ちも分かるけど。

そうでもなかったり、そうだったり。

はて?」

見た映画は「ミックマック」でした。面白かった、久々にパンフレット買いました。

んなことを久々に長文で書いてみた。へへ。

最近のコメント
    アーカイブ
    2024年3月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031